看護師 転職 自動車保険 練習 | Voice of Grace

Voice of Grace

http://vog.jugem.jp/



-  -  

練習報告

皆さーん。
おっちぃです。
3月1回目のレッスン報告に当たったのに、すっかり忘れて2回目を迎えてしまい( ̄□ ̄;)!!、2回分まとめて報告する次第です。。。

3月に入ってから、『WE SHALL OVERCOME』という新曲をしております。
この曲は、1960年代、アメリカで公民権運動が盛んだった時代、“非暴力”で成し遂げるには音楽の力が欠かせず、最もよく歌われた曲の一つです。
日本でも中学校の英語の教科書にも出てくるくらいMartin LutherKing Jr.牧師の「I have a dream」の演説があまりにも有名ですが、YouTubeで演説シーンを検索すると、このWE SHALL OVERCOMEを歌いながら集う民衆の姿も出てきます。

黒人霊歌(Down by the riversideなど歌いましたよね!)もそうであるように、ゴスペルの歴史に触れる際、欠かせない曲です!

あ、YouTube検索結果の曲調とは随分随分随分異なるので、3月レッスンに来られなかった方々は、お楽しみにしておいて下さいね!
★6月2日の宇治コンサートでは、このWE SHALL OVERCOMEとI AM THE WAYをする予定なので、ご準備のほどよろしくお願いいたします(^o^)

★さて、今度の日曜日はイースターですね、その週の4月6日のレッスンはイースターのお祝いも兼ね、特別会場・インターナショナルチャペルで行います♪
★“持ち寄り”パーティーのため、机や食事を並べる準備で、18時開場、18時半開始予定です。いつもより早いのでご注意下さい。

★今後のレッスン日程(要メモメモ♪)
4月6日@インターナショナルチャペル、
20日
5月11日、25日
6月1日、15日

ではでは、また来週末でございます(*^o^*)



comments(0)  -  

2月9日練習報告

こんにちは〜、アルトのMAEDAです(^-^)

まずは、2月9日の練習報告です。
出席は、S 2名 A 4名 T 4名ぐらい〜と 福原せんせ 理恵せんせ。

曲目は、I am the way ,
リズムを中心に練習しました。
それから、
There is none like you(イエスのように),
Amazing Grace (my chains are gone ),
君は愛されるため生まれた、
と三曲流しました。
前の曲もちょこちょこやらないと忘れてしまいますし、通して歌えるとうたった感もあるし、時間的に全部を丁寧にはやれなくても、こうやって何曲かできるの、よいですねー(o^−^o)

さて、お知らせはふたつです。

 ̄Ъコンについて
今年は、6月2日(日) だそうです。みなさま、ぜひご参加ください。御予定、今から空けといてくださいね〜。

∈8紊領習日程
2月16日
3月02日
3月16日
4月06日(京都インターナショナルチャペル)
4月20日
5月11日
5月25日
※4月6日は、京都インターナショナルチャペルをお借りします。それ以外は、いつもの音楽ルームです。
※5月は連休を避けてバランスよく、ということで、第二週と第四週、というふうに変則になっております。御注意ください。

ではでは。
今週末16日もVOGの練習日です。楽しい時間となりますように♪ 練習後にお食事に行くかも!?ですので、お時間のご都合つくかたはぜひお心づもりをー(o^−^o)

PS.

練習報告を書く人は、現在、くじで決めて、続けて当たってもする、ということになっていましたが、
次回からは、二回まで辞退権がつくことになりました。一度練習報告をしたら、次回次々回はくじは免除です。(辞退権なので、くじを引きたいひと・引いてもいいよというひとは、楽しんで引いてね。)
ということで、よろしくお願いいたします(^-^)/


comments(0)  -  

1/19練習報告

Dear V.O.G. Members,
How are you? I hope you are in good health!
I am reporting on our practice of 1/19.
We had 14 members and also Fukuhara sensei, and Rie sensei. We were very happy to have a visitor!
We had a lonely soprano section before, but I am glad that there were 6 sopranos!!
The alto section had 5 members, and the tenor section had 4 energetic members!
We all had a great time warming up, and singing "This is the Day that the Lord has Made!"
Then we practiced "I am the Way." Mr. Fukuhara told us that "I" is Jesus Christ, He is the way to God and Heaven.
Also Gospel music is about God, and Good News! That is why it makes us happy when we sing Gospel!
It gives us energy, too!
It was fun to practice our different parts (S. A.and T.) and put them together. We were happy that "I am the Way" sounded good!!
The next V.O.G. practice is 2/9.
Please have a good week, everyone, and stay healthy!
I hope to see you on 2/9!
Sincerely,
Becky

ベッキーさん、素晴らしい練習報告、ありがとうございました♪
みなさん、英語力が鍛えられますね(^-^)v 無事解読(?)できましたかー? どうしてもわからないところがあるというかたは、次回に、ベッキーさんに質問しましょうね〜。

今後の練習予定をお伝えします。
2月 9日 せせらぎ 音楽ルーム
2月16日 せせらぎ 音楽ルーム
3月 2日 せせらぎ 音楽ルーム
3月16日 せせらぎ 音楽ルーム
4月 6日 京都インターナショナルチャペル
4月20日 せせらぎ音楽ルーム
※2月第一週は、木津川マラソンで、せせらぎは全館利用できないため、第二週になっています。御注意ください。
※4月6日は、ベッキーさんの教会をお借りします。場所のお間違えのないように。ベッキーさん、ご協力ありがとうございます。よろしくお願いいたします。

昨日練習後に、今年は、花見やピクニック(でしたっけ?)や、ライブなどもしていきたいなー
という話が出ておりました。2013、楽しい年になりますように♪
MAEDA
comments(0)  -  

練習報告

1月5日の練習報告です♪

出席者:ソプ 1・アルト 5・テナー 3
福原先生、理恵さん

新年第1回目、気持ちも新たにスタートしました。
しばらく空いていたので、体のストレッチを十分にして、発声練習、喉のどこかに力が入っていると声が出にくいのでそんな時、少し顔とかを動かして、上手く声が出る感じを掴むといいそうです(^O^)
なんと言ってもゴスペルは難しく考えないで心から歌うと自然に良く歌えるし、伝わるようになるみたい♪

I am the way の2回目、前回途中までだったので、丁寧に終わりまで、練習しました。これで各パーツが出来て、後は全体の組み立てというところです。細かい注意点がいくつかありますけど、次回の練習の時に確認して下さい。思っきり歌えるようになるとかっこいい曲です♪皆さんの笑顔が素敵です。寒さも、悩みも、疲れもゴスペルで吹き飛ばしましょう!

今後の練習日程は、
1月19日
2月9日、16日
※2月第1週は、木津川マラソンで中部住民センターが全館利用できないため、第2週になっています。
 ご注意ください
3月2日、16日
いずれも音楽ルームです。

冷え込みが厳しくなっています、皆さん体に気を付けて、元気に賛美しましょう♪
kumaoka

comments(0)  -  

練習報告

12月15日練習報告します。ソプラノ3名、テナー3名、アルト4名でした。
楽しい雰囲気でした。最後の年を歌うことができました。皆さん、良き年を迎えてくださいね。by マミー

アルト MAEDAです。
ほんとう、こじんまりと楽しい雰囲気で過ごせましたね(^o^)
昨日の、I am the way 2013バージョン、仕上がりが楽しみです。歌い納めの、Oh Holy night ・君は愛されるためにうまれた、もよかったですねー♪♪♪

さて、今年の練習は、昨日がラストでした。いろいろありましたV.O.G.2012年ですが、なんとかラストの練習にたどり着け、おだやかに楽しい時間を持つことができましたね。ありがとうございましたm(__)m

年始は、1月5日がスタートになります。心あらたに2013年を迎えましょう。年の初めにみんなでゴスペルを!(笑)よろしくお願いいたします。

今後の練習日程は、
1月5日、19日
2月9日、16日
(2月第一週は、木津川マラソンで中部住民センターが全館利用できないため、第二週になっています。ご注意ください。)
3月2日、16日
いずれも音楽ルームです。


寒い季節です。また、なにかとせわしい時期になります。ご無理なさいませんよう…、みなさまお身体御自愛ください。次回、元気なえがおでお会いしましょう♪



comments(0)  -  

11月17日練習報告

こんにちは。アルトのきのっぴです。
遅くなってすみません。11/17の練習報告です。

参加メンバーは、ソプ2 アルト5 テナー4 と福原先生、おっちーさんでした。

まず、歌の練習に入る前に11/10に行われた「せせらぎ祭」の感想をみんなでシェアしました。みんなの思いや気持ちが聞けて良かったです!何よりみんな楽しめたということがわかりましたー♪
会議や事前準備に頑張って下さった前田さんに感謝です。そして、引っ張り支えて下さった福原先生、おっちーさん、旦那さん、ありがとうございました。みんなみんなに拍手!!でした。

歌の練習では、12/8にあるジョイントコンサートに向けて2曲、練習を行いました。

 Down by the riverside 」は、有名な黒人霊歌だそうです。覚えやすい曲でした。福原先生のソロの部分があり、3パートのハモる感じがカッコいい曲でした。
◆Oh Holy night 」は、Choirの部分は全て2回繰り返しです。(一番最後の部分のIt was a holy night は歌わないで4拍伸ばす)
1番目はユニゾン、2番目からハモりになります。アルトはメロディですが、ソプとテナーは入り出すリズムもメロディも違い、とても難しそうでしたが揃うと綺麗な曲でした。最後のSolo の部分にglory×2が入る部分も忘れずに。

12/8はみんなで楽しめるジョイントコンサートになるといいですね♪
当日の服装は黒です。ポイントを入れる場合はクリスマスカラーでお願いします。参加費¥800、お菓子は持ちより。場所は京都インターナショナルチャペル、開場13時の14時〜17時の予定です。

今後の予定です。
次回は12/1、京都インターナショナルチャペルにて練習を行います。みんなで何かを持ちより、交流をしながら楽しむ練習日です。開始はいつもより少し早めの18:30スタートです。準備等早めに来れる方は18:00頃にお願いします。

12月予定
12/1 は上記の通り。12/8はジョイントコンサート、12/15は今年最後の練習日です。
1月予定
1/5、1/19 通常通り
2月予定
2/9、2/16と第2、3土曜日になるのでご注意下さい。


comments(0)  -  

練習報告

こんにちは。テナーIWAIです。
11月3日練習報告

今回はせせらぎ祭り前最終レッスンでしたので、本番と同様に音響機材を入れて本番さながらにレッスンしました。

参加者:ソプ5名、アルト4名、テナー4名でした。今回からテナーに岡ぴ〜さんが参加されました。よろしくお願いします〜。

今回はせせらぎ祭りの全4曲をスルーしました。
各パート、円形にマイクを囲む様にポジションどりする事、できるだけマイクに寄る事、他のパートの音もできるだけ聞いて、音量を合わせていく事等最終確認をしました。

次回レッスンは11/17日です。

寒くなってきた上に、乾燥もしてきました。周りで風邪が流行ってきております。お気を付け下さい。

comments(0)  -  

練習報告

アルトのYUKIです。
10/27の練習報告です。

参加者:ソプ3名、アルト4名、テナー3名におっちぃ先生♪

せせらぎ祭りの歌いこみ。
みんなの音が一つになるように意識して練習!
一通り全曲練習し、各パートの音確認も重点的に練習!

Oh give thanksは、AAC→AC→AC→AC→間奏→(先生ソロ?未定)CC→For He is good, yes He is good の繰り返し(X12回)。
1〜3回:そのまま同じ
4〜6回:転調
7〜12回:転調
何回目かわからなくなるので、本番では福原先生の合図をよく見ておく。

間奏後のworthy, worthyは歌い方が変わるので要注意。

There is none like youは、「他になし」をリピして終わる練習。

Stillは、最後の「あなたを知る」はユニゾンで終わる。

Singは、Bridgeのところは手拍子をつけて。手を広げすぎたらタイミングがずれるので、肩幅より狭く!

次回の練習で、さらに歌い込みましょう〜♪♪♪

そして、いよいよ次回より、毎回の練習報告担当をくじ引きで決めマース☆
ドキドキワクワクo(^-^)o

<今後のスケジュール>
11/3 練習
11/10 せせらぎ祭り
11/17 練習
12/1 練習&持ち寄りパーティー@インターナショナルチャペル
12/8 京滋ゴスペルクワイアジョイントイベント@インターナショナルチャペル
12/15 年末最後の練習

2013年もGO!GO!VOG(^O^)/
1/5、1/19

以上です!


comments(0)  -  

練習報告

アルトIKEDAです。
20日の練習報告です。

参加者はソプ2、アルト5、テナー4で、
見学にソプ1人、テナー2人来て下さいましたー!

まず、来月のせせらぎ祭りで、歌う曲を決めました。
ノリノリの曲とバラードをそれぞれ2曲ずつということで、
みんなで多数決で決めました。
結果は下記の通り。

sing
oh give thanks
still
there is none like you

思い出すために、全部さらっと歌いました。
singの音とリズムを確認して、合わせました。
そのあと、stillのパートごとの音を確認して、終わりました。

★せせらぎ祭りについて
係りを下記の通り決めました。
連絡係・BITOUさん
歌詞カード作成と印刷・IWAIさん
8日の準備・おっちいさん
当日サポート・NAKMURAさん
翌日片付け・ベッキーさん
会議出席・MAEDAさん

みなさん、ありがとうございます!


★今後のスケジュール
10月27日 練習
11月3日 練習
11月10日 せせらぎ祭り
11月17日 練習
12月1日 練習@インターナショナルチャペル


以上です。

comments(0)  -  

練習報告

こんばんわ。
アルトのきのっぴです。

9/15の練習報告です!
参加者:ソプラノ 2 テナー 4 アルト 5 に福原先生とリッチーさんでした。

練習曲:明日の近江コンサートで歌う曲(Enter in、Sing、Glorious )の歌いこみでした。

Enter inでは、はっきり歌う事と、曲に合わせて揺れるときは、右から…というお約束で。
Singは明日は3人娘、頑張ります。みなさん温かく見守っていてください。
Gloriousは2回目のChorus部分の繰り返しを忘れないように!歌い終わった後はなんだかみなさん興奮し、落ち着きを取り戻すのに時間がかかりました。

いよいよ、明日が本番ですね。みなさんで楽しんで歌いましょ〜♪


お知らせです。

9/29は普段のVOGの練習ではなく、福原先生がボイスレッスンをして下さいます♪時間は19:15〜で、参加費は¥2000です。声の出し方レッスン等、普段とはまた違う貴重なレッスンになると思います。ぜひ参加お待ちしています!

今後のレッスン、イベントの日程です。
10/20,10/27,11/3,11/17はいつも通り音楽ルームで行います。
11/10はせせらぎまつり
12/1は8月に一度練習を行った京都インターナショナルチャペルで行います。
12/8は京滋エリアのコンサート(in山科)
12/15が年内最後の練習になります。


あと…練習報告についてです。
次回より、報告する人をくじ引きで決めましょ〜!と言う意見が出ました。運しだいです。毎回のドキドキがたまらなくなるかもしれません…。
と、いうことでよろしくお願いします。


comments(0)  -  
  1/18P  >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>